イノハナブログ

いのはな設計一級建築士事務所によるブログ

IKIGAIプロジェクト竣工

 

f:id:enoughanadesign:20190309101535j:plain

f:id:enoughanadesign:20190309101530j:plain

浜松市の老人デイケアセンターの改修工事が竣工しました。
レッドパインの無垢床材、事業主自作の家具により、木のぬくもりが感じられるインテリアに仕上げています。前面には浜名湖があり、風景を楽しみながら機能訓練したり、食事をしたりできます。地域の人たちも使用できるコミュニティスペースを併設することで、多くの人が利用できる施設となっています。以下のURLで他の写真もご覧いただければと思います。

http://www.enoughana.com/homepage/21works012.html

事業主の「IKIGAI」という事業には、地域を活性化したいという願いが込められています。今回は、事業をどうやっていくのか、という点も一緒に考えながら設計させてもらいました。地域ことを考えると、建築が単なるタテモノ(ハード)ではなく、場の提供(ソフト)となるような設計が求められます。老人デイケアであれば事業規模による介護報酬の違いや社会福祉六法など、建築以外の知識も必要となります。深く社会の仕組みについて考え、それを設計に反映できるようにならなくてはいけないなと思いました。
(写真上下:デイケア内観)