イノハナブログ

いのはな設計一級建築士事務所によるブログ

保育園のインテリア

 

f:id:enoughanadesign:20190417203151j:plain

たまたまですが、写真の保育園の設計をしているころ、自分の子供も近所の保育園に預けることになりました。保育士さんたちは休む暇もなく、子供たちに目を配っています。そんな姿を見ていて、少しでも保育のしやすい園となればと考え設計しました。
まずは、アルコールのボトルやタオルなどを引っ掛けられるパイプやペーパータオルとそのすぐ下にあるごみ箱のレイアウトなど、保育士さんのふるまいに応じた造作家具を設えました。床には水の拭き取りやすいシートを、子供たちの手がよく触れる腰壁にはメラミン化粧板を貼り、掃除のしやすい仕上としました。自然木材の活用も子供たちの感性を磨く意味で捨てがたいですが・・・。明るめの木目調の面材と部分的に配置した柔らかい色のクロスで、和菓子のような落ち着いた色合いにしました。自分の子育ての体験も踏まえつつ、設え、仕上、色合いに「優しさ」の感じられるような保育園になったかなと思います。

http://www.enoughana.com/homepage/21works013.html

(写真:保育園内観)