イノハナブログ

いのはな設計一級建築士事務所によるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

師走に向けて

師走に向け忙しくなってきました。先日は同時進行中のプロジェクト3つを持回り。都内の1つ目の現場に立ち寄った後、写真上の2つ目の現場の配筋検査へ。鉄骨造ですが、既成柱脚と基礎梁の配筋がきれいに納まっており、ひと安心です。その後、計画段階のプロジ…

夏の風物詩

出張の帰りです。with コロナということで移動は最小限としつつも、どうしても出かける必要はあります。ひところに比べれば随分外出されている方は増えていますが、本来ならもっともっとごった返していたでしょう。暑い夏ですが、ひと気のなさと多くの風鈴で…

竣工した保育園を訪問

先日、竣工した保育園へ行ってきました。ゆったりとした室内を走り回ったり、建具のアクリルの小窓が遊び道具になったりで、子供たちは園を楽しく使っている様子でした。先生たちにも話を聞き、どのように園が運営されているかもお聞きできました。次の園で…

保育園のディテール

集中していた各工事の完了、コロナウィルスによる自粛モード、家族が増えることによる育短・・・いまは落ち着いて仕事をしております。保育所の設計では、保育士の先生や園児たちが楽しく快適に過ごせることを第一に考え設計しています。やさしさと手作り感…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。年明け早々、新規設計業務の行政確認のため、木更津(千葉)へ行きました。以前の勤務先が近くにあったので、なんか、懐かしく感じました。千葉の夕日は美しく、富士見という場所から富士山が見えたので思わず撮影しました…