イノハナブログ

いのはな設計一級建築士事務所によるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

浜松市古人見町での改修工事

現在浜松市で施工中のデイケアセンターです。高齢者だけでなく、地域の方も集まれるような施設を目指しています。市街化調整区域であったことから建築許可(都市計画法)を取得し用途変更の確認申請をかけています。コスト調整もなかなかに大変でした。しか…

設計ツールとしてのパソコン

事務所で用いているパソコンです。カラーは別としてMac Proに外観が似ていますが、Windowsです。デザイン系のソフトはともかく、解析系のソフトはWindows仕様がほとんどなので当事務所はWindowsユーザーです。Windowsの欠点はキーボードのCtrlキーの場所が悪…

神戸の建築見学

今年は清家清生誕100年ということで、学生時代に研究させていただいた清家清作品の一つ、「小原流コンプレックス」を見学してきました。崖地に建っているので、建方(どう作るか)の難しい建物と言えますが、擁壁を建物の一部に取り込み斜面と一体化するよう…

第43回東京建築賞受賞作の見学会

(かなり前になりますが・・)建築士事務所協会が選ぶ東京建築賞の見学会に参加してきました。写真上の「a-blanc」は共同住宅(コーポラティブハウス)ですが、住戸以外の共有空間がゆったりで「廊下」のような画一性が除かれ、路地に入ったような外部の光の…

浜松の住宅(イエガタノイエ)竣工

ついに浜松の住宅が竣工しました。シンプルなかたちと都市的な装いでモダンな外観となりました。インテリアは落ち着いた色調とレトロな照明とすることで、雰囲気のあるものに仕上がっています。当事務所ホームページ(下記)に、ほかの部屋も含めてもっと多…

浜松の現場の仕上工程

年が明け、浜松の住宅現場はクロス工事とエクステリアが始まり大詰めです。南側の道路が大きいので十分な光の入るリビングが出来上がっています。造り付けの家具には床と色味を合わせたオイルで仕上げることにしています。エクステリアは道路に面した庭に樹…