イノハナブログ

いのはな設計一級建築士事務所によるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

共同住宅の見学

構造設計を担当している共同住宅の見学をさせてもらいました。意匠設計は+A一級建築士事務所。大きなサッシや窓割り、RC素地現しと白を組み合わせたインテリアは設計事務所らしいデザインとなっています。壁で外力に抵抗する構造ですが、必要なルールを守り…

施工例カタログへの掲載

内装の改修設計をした保育所がメーカーの施工例カタログに掲載されました。AICAというメーカーで、主力商品は化粧板(柄のある傷が付きにくい3mm程度の板)です。保育所では、園児の安全のため壁の出隅をRに仕上げる必要があります。簡単に曲げられない化…

みかどの保育園竣工

内装設計を担当させていただいておりました2件の小規模保育所の内、1件(みかどの保育園)が仕上がりました。0才から2才までの保育所ですが、室内でも子供たちが走り回れるように保育室はできるだけ広くとっています。園庭に面するサッシはかなり大きいです…

住宅のコンクリート躯体

今年も始業からはや1ヶ月。自営業なので打合せや現場確認がない限りあまり出かけることもないですが、緊急事態宣言に応じて輪をかけるように外出を控えています。その中、昨年から構造設計を担当している住宅のコンクリートが打ちあがりましたので確認して…