イノハナブログ

いのはな設計一級建築士事務所によるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

民家風住宅の改修

民家風の住宅を改修させてもらっています。前面の庭に面する広縁がバッファになって、奥の座敷にやわらかな日差しが注がれています。座敷はジュラク壁、木彫りの欄間や襖絵で仕上げられており、今ではできない意匠が随所にあります。これらを活かしつつ、現…

都市の保育園

内装デザインを担当した保育所が完成しました。都市部にある保育所なので、室内で少しでも自然を感じられるよう木材を仕上に用いました。対照的に、建具にはビビッドなカラーを用いて色を楽しめるようにしました。保育所では、素材と色のデザインで園児の感…

小住宅の設計

構造設計を担当した住宅の躯体検査を行いました。狭い敷地条件や斜線制限に対応したロフトや吹抜の配置やコンパクトなプランニングは、小さいけれど豊かな空間を、という建築家の思想がよく分かるものです。天井などのフトコロを確保する余裕がないため、勾…

秩父観光

家族と秩父へ行ってきました。建築家のデザインした車両=西部の新型特急車両〈Laview〉に乗れるかな、と期待していましたが、残念ながら車両置場で待機している姿を確認したのみでした。そこで、鉄道にはまっている息子の要望を叶えるべく、SLへ乗ることと…

寺院の美学

構造設計を担当した寺院の付帯施設の建前が終了しました。今回は無垢材を現しで用いる構造としています。化粧となる梁はスギと一部ベイマツですが、どちらもいい意味で荒さの感じる表面で、寺院の性格の一つである「禅」の精神ににふさわしい材料かなと考え…

保育園のインテリア

たまたまですが、写真の保育園の設計をしているころ、自分の子供も近所の保育園に預けることになりました。保育士さんたちは休む暇もなく、子供たちに目を配っています。そんな姿を見ていて、少しでも保育のしやすい園となればと考え設計しました。まずは、…

IKIGAIプロジェクト竣工

浜松市の老人デイケアセンターの改修工事が竣工しました。レッドパインの無垢床材、事業主自作の家具により、木のぬくもりが感じられるインテリアに仕上げています。前面には浜名湖があり、風景を楽しみながら機能訓練したり、食事をしたりできます。地域の…

新年の抱負

新年明けましておめでとうございます。年末年始は地元浜松へ帰り、高校の新年会や同窓会へ出席してきました。家族と浜松全域を見渡せるアクトタワーの展望階にも上ってきました。改めて、浜松は地方都市ながら大きい街だなと思いましたが浜松でもっと仕事が…